人間はどこへ向かおうとしているのか
2009/01/22 (木)

アメリカに新しい大統領が誕生。
テレビで盛んに報道されている。

日本に新たな首相が誕生した時は、あそこまで報道したっけ?? と考えて苦笑。

人間はどこへ向かおうとしているのか?
良い物をより安く、よりたくさんつくって売るための競争。
そして、競争の為には事業の規模拡大、それでも足りなければ他の会社と合併したり、買収したり。
今や、ナンバーワン企業以外は皆同じ。ナンバーワンでなければ意味は無し。

拡大を続けていって、ある日、風船がパチンとはじけると一気に縮小路線。
人を減らし、生産を減らし、余分な施設を売却し..

で、またしばらくすると拡大路線を走り始める。
この繰り返し。

どんなに大きくなろうと目指しても、地球の大きさには限りがあるよ...

結局、アンタらは最終的にどうしたい訳?

一度、ひたすら拡大路線を目指している人に聞いてみたい質問だ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日、スキー場は一日中、雲の中。
全く見通しが利かない。
そのため、お客さんもいつもよりも更に少ない。
ジャンプ台も見通しが利かないから危険という事で閉鎖。

今日、来てくれた人は皆、いつも来てくれるひとだけ。
「や、また来たね〜 いらっしゃい〜」
気軽に会話はするけど、名前もどこに住んでいるかも、どんな仕事をしているかも知らない。
今日は、そんなのんびりとした一日。

夜、先日頂いたポンカンを食べる。美味なり。
みかんより、ポンカンの方が美味いなぁ..
このポンカン、我が家だけでは食べきれないと思い、少しスキー場へ持って行ったら、あっと言うまに食べ尽くされてしまった(笑)

あと、頂いた縁起物の財布に年賀状を入れたいがハガキは大きいし、枚数が多いので入らず。
致し方がなく、二つ折りの財布でハガキの束をはさんだ(笑)
一等でなくてもいいですから、ゆうパックのプレゼントが当たりますように!

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]