飯がうまい!
2009/01/14 (水)

今日もスキー場。
すごく良い天気で風もなくて暖か...だけど、お客さんは本当に少ない。
先日の連休の混雑がウソのようだ。

今日もトレーニングジムで運動。
約300kcalほど消費してきた。
無駄にエネルギーを使うくらいなら、その分、食べなきゃいいんだけどね..
でも、運動したあとのご飯は本当に美味しい。
ご飯が美味しく食べられる事で「ああ、自分は健康なんだな..」と感じる..というのは少し大げさか?

だけど、昨年の今頃の減量で空腹感というものがいかに大事なものかがよく分かった。
しっかり体を動かして、ご飯の前にはちゃんと空腹を感じるようにして、ごはんをしっかりゆっくりと食べる。そして間食はしない。
こうしたメリハリのある生活をしていると、本当に体の調子が良くなる。

無農薬の米や野菜じゃないとダメとか、あの添加物はダメとかそういう事を言う前に、どう食べるかをしっかりさせる方が先ではなかろうか。(もちろん、カロリーの摂りすぎは良くないが)

どうかすると「何を食べるか」に視点が行きがちだけど、「どう食べるか」も、もっと考えるべきではなかろうか..

ちなみに「飯がうまい!」と書いたけど、今のウチの米は一昨年の米である。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]