コイン精米所
2009/01/08 (木)

前にも書いたけど、我が家ではお米を籾の状態で保管しています。
理由は、その方が美味しいから。

理想的には都度、籾すりをして精米をするのがいいんだけど、家庭用の籾すり機というのは多分、ありません。
一番安い機械でも10万円以上します。

そんなわけで、籾すりと精米は近くにあるコイン精米機を利用する事となります。
コイン精米機とは、10キロあたりナンボで精米をしてくれる機械で、農協の駐車場の片隅などに置いてあってだれでも使えるようになっています。

たいていは、庭に置く物置くらいの小屋に入っていて、精米したいお米と、その目方に合う料金分の硬貨を投入すると、自動的にお米を精米してくれます。
まぁ自動販売機みたいなもので、もちろん無人です。

この機械には、精米しかできない機械と籾すりと精米の両方ができる機械の二種類があるようです。
精米しかできない機械の場合は、投入するのは玄米ということになります。籾すりはどこかよそでやってもらわねばなりません。

籾すりと精米両方できる機械は、籾の状態のままのお米を投入します。
そうすると、籾すりと精米が一度に機械で行われて白米が出てきます。
籾すりだけ行う事はできませんが、精米だけを行う事はできます。玄米を投入すると機械が見分けて、精米だけを行ってくれる仕組みになっているようです。(料金も少し違う)

籾すり+精米の機械は高いし、トラブルが多いらしく置いてあるところはそんなに多くないみたいです。

で、この便利な機械、籾なり玄米なりを投入すると自動的に裏で処理をして白米にしてくれる訳ですが、出来上がってきたお米の重さは、投入したお米の重さに比べて軽くなります。
籾が取り除かれ、糠が取り除かれるから当然といえば当然なのですが、それを勘案しても「ちょっと減りすぎてない?」って思うことがあるんです。

まさか、機械の中に投入されたお米を抜き取って溜めているんじゃ...?
で、それをだれかが頂いちゃっていると..

まぁ、もちろん、これは冗談なんですけど、ホントにあったりして..
今の世の中、何があるか分かりませんから...

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]