ダメじゃんロシアン
2009/01/06 (火)

今日は我が家にとって重要な日。
別に何かの記念日でも何でもないのだけど。
今日、1月6日は言い換えれば12月2日の330日前。
これでピンときたアナタは立派なマイラーです(笑)

昨年オーバーホールした2A3ppアンプ。
夏になるとちょっと放熱が心配であったので、シャーシ内にファンを入れてみた。
これで温度上昇は問題無さそう。
本当はトランスにもっと適切な電圧タップがあれば良いのだけど...
現状では供給電圧がちょっと高いので、エネルギーを無駄に熱にしている。

で、今日、そのアンプを使っていたら急に右チャンネルよりガサゴソという雑音が出始めた。
ずっと出ている訳ではなく、思い出したようにガサゴソガサゴソ...
接触不良か何かかと思ってシャーシを叩いても反応無し。

試しに右チャンネルの前段管(6SN7GT)を交換したら、雑音も止まった。
念の為にもういっかい元に戻したら、また雑音が出てきた。

雑音を出しているのは旧ソビエト時代に作られた真空管である。
同じ型式の、ロシアで現在も作っている真空管は2本あったうちの2本とも雑音を発するようになってしまい、ゴミ箱行きとなった(まだ捨ててないけど)
やはり、旧ソビエト時代の製品の方が品質が良いのかな..と思っていたけど、こちらもダメになったところをみると似たようなものかも..

そんな訳で、手持ちのロシア(ソ連)製の6SN7GTで使えるものはあと1本。
アンプには2本必要なので、もう一本はノーブランドの日本製(多分、東芝製)を挿して使う事とした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一昨日の顔認識の画像続き

画像1 さすがにこのイラストでは顔認識できませんでした
画像2 ラムちゃんもダメでした

i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]