恐怖の化学物質
2008/12/20 (土)

いきなり、本の受け売りで恐縮です。

私も知りませんでしたが、とんでもない化学物質が世の中にはびこっているようです。
その物質はDHMOと呼ばれ、次のような危険性を持ちます。

・酸性雨の主成分である
・強い温室効果を持っている
・多量のDHMOは植物の生長を妨げる
・固体となったDHMOに長時間触れると、皮膚が損傷する可能性が高い
・ほとんどの金属の腐食を促進させる
・ガンの細胞中にも必ず含まれている
・一時に多量のDHMOを摂取して中毒死した事例も報告されている
・特にDHMOが肺に入ると、人体にとって深刻な事態となる事がある

この化学物質は、その危険性がまだ十分に認識されていないため、何ら法的規制を受けること無く野放しとなっています。
そのため、あらゆる河川や湖沼、南極や北極でさえもDHMOが検出されています。

さて、私達はどうしたら良いでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今日は年賀状の印刷。
旅行前に作成してあったものに、旅行で撮った画像を入れてパソコン上ではこれで完成。

大変なのは印刷。

10年以上前のプリンタだから、写真が綺麗に印刷されるように調整するのが大変。
コントラストや色合いを変えて何度もテスト印刷。
ドライバーのセッティングやインクの噴出量なども色々変えて、やっとまともな写真が印刷できるようになります。
もちろん、テスト印刷は実際の葉書ではやりませんが..

もちろん、印刷も遅いし、それに加えてよく給紙ミスが起きます。
遅くても順調に印刷してくれれば、放っておけばいいからまだ楽なのですが、給紙ミスで止まったのを直したり20枚位ごとにヘッドクリーニングをしてやらないと段々と印刷品質が悪くなってくるので、その場を離れる事もできません。

朝8時頃より印刷を始めて、文面の印刷が終わったのが正午過ぎ。
午後からは宛名面の印刷。
なんとか終わりました。

印刷中は放っておいて他の事をやろうと思っていたけど、完全に当てが外れました。

もう、買い換えかな、さすがに。
このプリンタ、購入当初より給紙ミスが多いなどあんまり具合は良くなかった。
もう、エプソンのプリンタは買わねぇ..と思わせてくれた一台。
繊細過ぎるんだよね...職人芸的過ぎるというか。

ところで、先に書いたDHMOですが、別名一酸化二水素と言います。
こんな危険な化学物質が身近にあるって事、知っていましたか?

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]