アダルトビデオと農業
2008/12/17 (水)

国立ファーム...
「こくりつファーム」ではなくて「くにたちファーム」

17日にクモモさんと食事をしたお店。

数年前、私の住んでいる地域にアダルトビデオを作っていたという人が、野菜を出荷してくれる農家を探しにやってきた。
私は直接会わなかったけど近所の人からその話を聞いた。
アダルトビデオと農業という、あまりにも異様な組み合わせが強烈で、その話を覚えている。

そのアダルトビデオの人がオープンさせたお店がここ、国立ファームだという事を、今回、初めて知った。

この店では、野菜を必ず品種名で呼ぶらしい。
「『ひとみ五寸』のジュースは甘くて美味しいですよ」
「今の時期の『みさき』は軟らかくてサラダにぴったりです」
こんな感じで、ごくごく自然に品種名で案内している。
農家や熱心な家庭菜園家には、違和感は無いだろうけど一般の人にとっては違和感を感じるだろうな。
「ひとみ五寸」だの「みさき」だの聞くと、ありきたりのニンジンやキャベツが何か特別なものに感じてしまうかもしれない。

スタッフが色々勉強しているのには感心した。
それでも、まだ「栽培方法についてはよく知らないんです」と言っていたけど、これは実際に一通り栽培してみないと分からない事も多いので、仕方が無いかもしれない。
とにかく、元気なスタッフが多かった。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]