バニラ農園
2008/12/11 (木)

MNコンビも無事に帰り、今日は自分が見たいところへ行きます。

今回、行きたかったのは「ハワイアンバニラ」
(先日のお茶農園といい、農業系の場所が多いです..)
場所をプリントした地図を家に置いてきてしまい、宿のオーナーに調べ直してもらいました(ありがとう、あけみさん)

場所はハマクアコースト。
19号線から少し外れたところにあり、今まで行った事がない場所です。

目的地に向けて車を走らせていると、ワイメアの街の中心部を過ぎたあたり...ワイメアカントリーの手前で道路が封鎖されています。
警察官が出て、この先、通行止めだからオールド ママラホアロードに回れと...

出発前に、たまにはこの道路を通って行って見ようかな..と思っていたのですが、心ならずとも実際にそうなってしまいました。

普段は通行量もきわめて少なく、のんびりとした道路なのですが、ハイウェイの車が全部こちらに迂回させられているようで、ものすごい数の車です。

やがて、先日訪れたマウナケア ティーの前も通りました。
多分、伊野さんは普段とは違うあまりの車の多さに驚かれたのではないでしょうか?
道路はくねくねで、しかも細いので対向車にトラックなどがくるとすれ違いに気をつかいます。

また、橋の多くは一車線のままなので、対向車と譲り合いが必要です。
橋によっては、標識でどちらが優先か明示されているのですが、それが無い橋もあります。
なぜ、そのように区別されているのかはわかりませんが..

細いくねくねの道路を走って、やっとテックスドライブインの前に出てきました。
ここで、元のハイウェイに戻ります。
すると、ちょうど道路の交通規制を解除したばかりのようで、パトカーが去るところでした。
どんな事故があったのか気になります。

あけみさんの地図のおかげで、ハワイアンバニラへ到着しました。
ここは、レストランと小さなショップがあるバニラ農園です。
残念ながら農園ツアーは時刻が決まっているとのことで、見られませんでしたが紹介するビデオと庭にあるバニラを見ることができました。

ここで、バニラアイスクリーム(さすがにバニラたっぷり!)を頂き、お土産を買いました。

次は、ホノカアの街へ戻ります。
ワイメアの街までもう少しというところまで来たとき、先ほどの交通事故の現場を通りました。

ガードレールがめちゃめちゃに壊れ、自動車が二台、道路から20メートル位飛び出して牧草地の中に止まっていました。
センターラインをはみ出して、避けようとした対向車もろとも道路から飛び出してしまったのでしょうか。

このあたりの制限速度は55マイルですが、実際はもっとスピードを出していることが多いみちです、まっすぐですから。

昨年、日曜日に訪れてほとんどの店が閉まっていたホノカア。
ここで、女性達は買い物を楽しみました。

お昼ごはんは、ワイメア パーカーランチショッピングセンター内にある和食店「Sakura」
オーナーらしき中年の女性は、日本語を話します。
ですが、雇われている若い女性店員がまったくヤル気がないと言った仕草。

日本人に対してだけかな..と思って見ていたら、誰が来ても同じような感じです。
イヤイヤ、あるいは仕方なく働いている...「かったりぃ〜」という感じがアリアリ。
先ほどの日本語を話す女性とうまく行ってないからかもしれませんが、あんな働き方では体に良くないよ...

この日、午後からワイコロアでも珍しく雨。
一晩中、降り続きました。
ワイコロアで雨に降られたのは初めてです。

*ハワイアンバニラカンパニー
http://www.hawaiianvanilla.com/

画像1:テックスドライブイン「ONO KINE FOODS」は美味しい食べ物という意味
画像2:ハワイアンバニラのレストラン
画像3:蔓のように巻き付いているのがバニラの木です

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]