怒涛の島一周ドライブ
2008/12/09 (火)

さて、今日は、ハワイ島初訪問のMNコンビのために一肌脱ぎます。
怒涛の島一周観光ドライブです。
ハワイ島を一周回ると500キロ位あります。

まずは、ワイコロアを出てハイウェイを南下。
一気にオーシャンビューの街まで下ります。
ここで、出発後、初めてのトイレ休憩。
立ち寄ったスーパーマーケットで、実にノリの良い店員が「ぜひ、プナルウ黒砂海岸へ寄ったほうがいい」と力強いイチオシ。

この海岸は、溶岩が砕けた砂でできた砂浜で、砂は真っ黒。
そして、海亀が昼寝のために浜に上がってくることで有名です。
どっちみち、寄るつもりではいたけど、時刻はまだ朝なので浜辺で昼寝をする亀を見られる可能性はとても薄そうです。

車を進めて、プナルウベイクショップで再び休憩。ここはアメリカ最南端のパン店です。ここのパンは甘くて美味しい。

そして、先ほどの店員が力強く勧めた黒砂海岸へ...
やはり、まだ亀は浜には上がってきていませんでした。
それで、岩に付いた藻を食べている亀を何匹か見ることができました。

更に車を進めてボルケーノへ向かいます。
ボルケーノに近づくにつれて、景色がかすんできました。それに刺激臭も感じられるようになります。
火山国立公園のゲートに到着すると、鼻の奥がひりひりする位までガスが強くなってきました。

今、ハレマウマウクレータが盛大に噴煙を上げているので、公園の一部は立ち入り禁止になっています。
立ち入りが可能な場所でも、ガスによる刺激で、相当、喉や鼻の奥がヒリヒリします。

昨年訪れたときは、ハレマウマウクレータは噴火していませんでした。ですから、クレーターのすぐ脇に作られた展望台まで行って、クレーターを覗き込むことができました。
しかし、この春、その展望台の下で新たな大噴火が起きて、その展望台は吹き飛んでしまいました。

まずはビジターセンターを訪れた後、公園の中の唯一の宿泊施設「ボルケーノハウス」で昼食。
そして、ジャガー博物館へ向かいます。ここからは、噴煙を上げているハレマウマウクレーターを近くで見ることができます。

しかし、その先の道路は通行止め。
道をとって返して、今度はサーストン・ラバチューブへ。
ここで、溶岩が作った洞窟を見学。

火山国立公園を離れて、次はMauna Loaブランドで有名なマカダミアナッツ工場へ。
ここで工場見学とお土産タイム。

ヒロの街でビッグアイランドキャンディーへ寄り、ここでもお土産タイム。
このお店、大変有名な店なのだけど、私達も訪れるのは初めて。

その後はアカカ滝へ...が、残念ながら工事で完全閉鎖中。滝を見ることができませんでした。

最後に、MNコンビの友人が勤めているという、クィーンズマーケットプレイス内にある香水店に寄って(結局、そのとき友人は居なかった)本日の行動は終了。

朝、7時前に家を出て帰ってきたのは夜7時過ぎ..ずっと運転しっぱなしでチカレター

画像1:プナルウ黒砂海岸にて
画像2:火山国立公園内にあるボルケーノハウス。手前の花はオヒアレフア