ドルフィンウオッチング
2008/12/07 (日)

今日はドルフィンウォッチングの日。
朝、8時15分にケアウホウへ集合せよ...ということで6時半頃に宿を出発しました。

ホノルルほどではないけど、こちらもやはり朝はちょっと道路が渋滞するんだよね。

8時少し前にケアウホウの待ち合わせ場所に到着。
ここでメレアイナ ドルフィンソングのレイナさんと会いました。
レイナさんは、20代前半の若い女性で、いやぁ、メチャ美人さんです。楽しい船旅になりそうです。

と、ここでまたアクシデント発生。
今日、もう一組の日本人カップルが一緒の船に乗るらしいのですが、そのカップルの出発が遅れたらしいのです。

7時過ぎにヒルトンホテルを出たということなのですが、到着は9時近くになってしまうでしょうね..きっと。

私たちがボートの付近で待っていたら、9時頃になって若いカップルがやっと到着。
ご挨拶のときに「新婚旅行ですか?」とたずねたら「そんなようなものです」となんとも微妙な返事(笑)

ボートはまず、全速力でケアウホウ沖へ...
船長が無線で、他の船が鯨を見つけたという情報をキャッチしていたのです。

すでに他の船も集まっている、その場所に行くと..
いました、たくさんのクジラが。
小型のクジラでイルカより二周り位大きい程度のサイズですが、皆、感激です。
クジラを見ているとレイナさんが「実は、私、今日が誕生日なんです、クジラ達に挨拶してきますね」と言って、海へダイブ。
クジラを目指して泳いでいきました。

で、次はケアラケクア湾のキャプテンクックのモニュメント前へ移動し、ここでシュノーケリング。
岩場には色とりどりの熱帯魚たち...大変きれいでした。

最後は、ドルフィンウォッチングですが、今日はなかなかイルカが見つかりません。
どうやら、だいぶ北の海へ行ってしまってようです。
無線の情報では、コナの町の北の海にいるらしい。
ボートを30分以上も飛ばして、やっとイルカにあうことができました。
場所は、オールドエアポートのまだ北の場所です。
本当は12時半頃には終わる予定でしたが、時計を見たら1時半を過ぎていました。
イルカがなかなか見つからず、走り回ってくれた船長さんに感謝です。


さすがに海で泳ぐと疲れます。午後からは宿に戻ってのんびりしようと、宿の近くのスーパーで買い物をしていたらM嬢から電話。
「あたし達も、明日からそっちへ行くからヨロシクね」との事です。
早速、宿のオーナーさんにお願いして二人分のマットレスを用意していただきました。

画像1:イルカを見ることができました
画像2:キャプテンクックのモニュメント。船の乗組員とハワイアンが戦った際、船長はここで死にました。
画像3:ボートはここから出ます。泊まっている船はフェアウインド

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]