ハワイ島へGO!でGO!
2008/12/05 (金)

今日はハワイ島へ移動の日。
MNコンビが、今日に間に合うように車が直る予定..だから空港まで送って行けるよ..って言ってくれたのだけど、それを聞いたのはタクシーを予約しちゃった後だったし、ハワイの時間ってあてにならないので、予約した通り、タクシーで空港へ..

空港に到着して程なく、MNより電話があり「今、空港へ向かっている」との事。見送りにきてくれるらしい。嬉しいよねぇ..

今回、ハワイ島への飛行機は「GO!」という航空会社。
本当はハワイアン航空で行きたかったのだけど、日本からはオンライン予約ができないし(日本国内発行のクレジットカードを受け付けてくれない)予約の電話もいつも話中。

そんなわけで、オンラインでサクッとチケットが買えるGO!にしてみたのです。
もっと買いやすくなれば、日本からの客が増えるのに...きっと、相当、客を逃がしてますぜ? ハワイアン航空さん。

GO!はいかにも格安航空会社らしく、一人一個限定の機内持ち込み手荷物以外の荷物は別料金。
スーツケースを預けたら、1つに付き$10とられました...

ホノルル空港を飛び立って40分ほどでコナ空港に到着。
ここに国内線で到着するのは初めてで、何だか新鮮!

例年通り、ダラーでレンタカーを借りて一路、ワイコロアビレッジにある宿へ...

今回、ハワイ島の宿は、アイランドパラダイスのあけみさんがオーナーの宿 「Hale Luana」
二階建ての住宅で、二階にオーナーご家族が住み、一階部分を丸ごと貸し出している宿なのです。

もちろん、一階部分にも台所、トイレ、お風呂など生活に必要な設備は全部整っています。
建物内では二階とつながっていないので、完全にオーナーのお宅とは分離されています。もちろん、入り口も別々。

私たちが到着する時刻には、オーナーは外出中でご不在ということで(鍵は開けておいてくれた)無人状態のところにおじゃまさせていただいた。
看板が立っている訳でもないし「もし、間違って他人の家に入り込んでいたらどうしよう」...って思うと、気が気じゃなかったけど、打ち合わせどおりの場所に鍵が仕舞ってあったし、「Hale Luanaへようこそ」っていう案内書がテーブルの上にあったので、それを見てようやくひと安心しました。

さて、このHale Luanaですが、2つの寝室+リビング+フルキッチン+トイレ+風呂(シャワー、バスタブ)+ラナイ(ベランダ)+洗濯機、乾燥機
これだけの設備が整っていて、なんと1泊$100という実にお値打ちな料金。

家もまだ新しくてとても綺麗。
それに、日本人オーナーらしく備品など細かいところまで配慮されていて、本当に良いバケーションレンタルです。お勧め。
(ただ、料金は2009年から1泊$120になるそうです)

車から全部荷物を降ろして早速、ラナイで出てみるとコハラマウンテンが良く見えます。
また、うっすらとマウイ島も見ることができました。
さわやかな風も吹き抜けていて、実に快適そうなラナイでした。

このHale Luanaの道向かいは、あいらんど・どりーむすの小松さんのお宅。
あいらんど・どりーむすのオプションツアーを申し込めば、きっと家の前から車に乗せてもらえるだろうし、使い方によっては実に便利な状況です。

一息ついたら、早速、食料品の買出し。
最寄のスーパーは車で5分もかからないところ。実に便利。
それにガソリンスタンドも隣にあります。

買い物をした後は、同じ住宅街の中にあるToshiさん家に寄ってご挨拶。

*Hale Luana(アイランドパラダイス)のサイト
http://www.enjoyaloha.com/

画像1:「郷です!」じゃなくて「go!です」(古..
画像2:上空から見たマウイ島
画像3:ハワイ島の宿 ハレ・ルアナのラナイ。向こうに見える山はコハラマウンテン

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]