美味しい焼き魚 一太郎で年賀状作成 トラベラーズチェック
2008/11/28 (金)

朝から雨。結構、降っているなぁ。
昨日、少々無理気味だったけど畑を耕しておいて良かった。

朝から旅行の準備。
妻は荷造り。二人でスーツケース一個のつもりなので、持っていく物は徹底的に厳選する。
自分は旅程のチェックとか、現地の人との連絡。
以前、一泊分の宿の手配を忘れていたことがあった。
宿の宿泊期間を表現する時...
*月**日 チェックイン
#月##日 チェックアウト
と表現すれば間違いは起きにくいのだが
*月**日チェックインで3泊
なんて表現すると、間違いが起きやすい。

全部個人で手配するとなると、結構大変なところもあるけど、それが面白いところでもある(面倒くさい人もいるだろうけど)

今回は、ワイキキ初訪問。
空港からワイキキまでどうやって行こうかな..と思っていたら、現地滞在中の友人が車で迎えに来てくれるという。
ありがたや...
折角、ワイキキへ行くのだから朝市位には行こうかと思う。(女性陣は当然、アラモアナへ行きたがっている..)

旅程をチェックした後は年賀状の作成。
昨年までは、古いパソコンのソフト GCREWで作成していたが、今年は一太郎で作ってみた。
実は、昨年、一太郎で作ってみようとトライしたけど、なぜだかうまくいかず、結局、使い慣れたGCREWで作成したのだった。

今年は、一太郎で比較的スムースに作成できた。
昨年はどこで引っかかってうまくできなかったんだっけ??
ただ、図形とその中に入れる文字のグループ化がうまくいかず、ここだけは操作方法がわかるまでに時間がかかった。
原因は、昔自分が使っていたDTPと同じようにやろうとしていたから。
一太郎では、その方法ではグループ化ができないとわかるまでに時間がかかったのだ。
何で、あの方法でダメなのか...できない積極的な理由が良くわからない..出来た方が操作が簡単なのに..

何はともあれ、年賀状はあとは画像を貼り付けて印刷するだけ。
画像はどれにするか、おいおい選んでいこう。
例年、画像を変えて何バージョンかの年賀状を作成し、相手によってどの画像にするか選んでいるのだ。

お昼、買い物などに出たついでに、近くにある和食のお店で昼ごはんを食べた。
食べたのは、鯖の焼き魚定食。
しかし、単なる焼き魚定食とあなどることなかれ、この店は、焼物がすこぶる美味い。
焼物は有名店で腕を磨いてきた息子さんの担当なのだ。
私のお気に入りのお店のひとつ。

旅行関連で今、気になっているのはトラベラーズチェック。
トラベラーズチェックは、一般的には現金より安全と言われている。
確かに、紛失や盗難に対してそうだろう。
けど、昨今の事情を背景に、別の角度から見ると現金より極めて危ない面もある。

トラベラーズチェックの信用度は、それを発行している一民間会社が頼りということ。
ひらたく言えば、発行会社が倒産すればただの紙切れになってしまう。
倒産までいたらなくても、経営不安が表面化するとその会社のトラベラーズチェックは使用や換金を断られることがあるかもしれない。

今、私が持っているT/Cの発行会社は、数年前から経営状態が良くない。経営不安がささやかれている。
そして先ごろ、債権の焦げ付きが増加しているとわざわざ発表した。
そして大規模なレイオフ。
心配だ〜 今回、なるべく使っちまおう...




 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]