旅行準備
2008/11/23 (日)

数日、留守にしていたけど本日、帰宅。
いつも思うのだけど、高速道路..いや〜 みなさん飛ばすね〜
大型自動車が前方を走る乗用車との車間を異常に詰めて煽っているのを時折見かけるが、正直言ってあんな運転をするヤカラに運転免許を与えるべきではない。
大型自動車は危ない乗り物なのだから、運転免許ももっと厳しくすべし..それが以前からの私の持論。
荷主に怒られるから、仕事がもらえなくなるからなんて理由で、自分や見ず知らずの他人を危険にさらすのは、本末転倒、ドアホウのやることである。
そんな奴の荷物なんか、その辺に蹴飛ばしてしまえば宜しい。
自分も運転のプロなんだから、譲れないところは最低限の意識を持とう。

とはいえ、昨今は観光バスの運転手でさえもこの手の煽りをやるヤツがいて、全くもってアンビリバボー....である。大型二種免許も墜ちたものだ...情けなや..

さて、畑仕事も完全に終わらぬうちにボチボチ旅行準備。
毎年の事ながら、高い(と思う)旅行保険をかける。
高いとは思うが、まあ、致し方が無かろう。
もし外国で何かあったら、残された者が大迷惑である。
少なくとも、金銭面だけでも迷惑のかけ方を少なくしておかねばと思って、毎年、保険に入っている。

保険にも入れぬ程、余裕が無いのなら国内旅行か近場での旅行で我慢ってのがスマートだと思う。

今回の旅行は例年以上にスケジュールがゆるい。
旅行中、時間的に決まっているのは、ホエールウォッチングの観光ツアーだけ。
これは、母の「イルカかクジラが見たい」という要望に応えたもの。
イルカは、ホテルで飼っているものが見られるのでクジラを見ると言うことにした。
もちろん、ディズニーシーのアトラクションと違って、見られるかどうかは分からない..相手次第だが。

なにはともあれ、旅行中の決まった予定はこれ1つだけ。
あとは、どこに行こうか、何をしようか当日、考えれば宜しい。
どこにも行く気がなければ、ラナイかリビングのソファーで本でも読んで眠くなったら寝る..

気が向いたら、夕方から近くのショッピングモールのステージで無料のショーが毎日、日替わりであるのでそれでも見に行けばいいと思っている。
毎年、見ているけど、無料のショーとあなどる事なかれ。
結構、アチラでは有名な人が来ているようだ。
昨年も、ショーで撮った写真を後で現地の人に見せたら「こんな有名な人がやってるの!?」と驚かれた。

客席も少なくて、足を止める人もそれほど居ないけど、かえってそれが一体感を作り出して、溶け込んでしまえば楽しいショーだった。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]