パンと新蕎麦
2008/11/16 (日)

今日も昨日に引き続き友人を案内して歩く。

まずは、私が野菜を出荷しているベーカリーカフェ。
ここで焼きたてのパンを購入。
この店のパンは、友人達もとても気に入ってくれて、私も実に嬉しい。
昨日、軽井沢でパンを買ったけど、実際の所、あんまり美味しいと思わなかった。

もちろん、パン店によって得手不得手というか、力を入れている分野があるので、この店のパンとてどれも無条件で美味しい訳ではないのだけど。
思うに、軟らかいパン(角食パンとか、菓子パン)などはうまいと思う。
フランスパンも美味いと思う(本場のものと比べてどうかという比較はおいといて)
ただ、他の固いパンはもっと美味しいと思う店が他にある。そういった類のパンが食べたいときは、私もそっちへ買いに行くのだった。

パン購入の後、直売所へ..ここで野菜を購入。

昼ご飯は蕎麦。もちろん、新蕎麦。
私も今シーズン初新蕎麦だ。
夜、団体さんが入っていて仕込みに忙しいところ、少し無理を言って昼にお願いした蕎麦屋さん。
原則は、昼夜通して一日一組だけなので。

新蕎麦を堪能..

その後は、場所を変えて喫茶店でコーヒーを飲んで解散。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2A3ppアンプ。

くはっ、どうやってもフィラメントへ供給している直流電源のリップルが下がってくれない。
もっと下げたいのだが...
このICを定電流動作させている限り、これが限界か??

外付けバラックで定電圧回路を組むと、こちらはもう、申し分無いほど綺麗な直流が得られる。

うーむ...このICを定電流動作させている限り限界かも..
定電圧回路に組み替える事も視野に入れて検討せねば..
ただ、これだと電源投入時のラッシュカレント対策が必要。
電圧を徐々に上げる回路を組み込まなくてはならない。
単純に電流制限抵抗を付けて知らん顔ってのも、何か芸が無いしなぁ..

まぁ、作り替えなくてもこのままでも実用には問題無いんだから..って気もある反面、時間を気にせず、とことんできるのが趣味の良い所だからな..って気もある。
一度、徹底的にやっておくのもいい経験になるかな。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]