会議な日
2008/11/13 (木)

午前中、藁きり続き。
同じ作業の繰り返し。
カッターは見てもらったおかげで調子よい。
これでなくっちゃ。

午後は集荷会社の会議。
色々な意見が出た。
販売状況は厳しいとの話もあった。

明日は、無尽。
明後日、明明後日は客人来訪。
夜、遅くなりそうなのでそれに備えて今日は早く寝る。
アンプいじりは何日かお休みになりそう。

ハム退治は、改善策を思いつくも行うのに結構、手間がかかるので。
おとなしく雑誌の記事通りにしとけば(=元々の回路)今頃はとっくに完成しているハズだったのに。

まぁ、色々やって経験しないと上達しないのも確かだけど。

雑音レベルを1mV以下とかにしようと測定していると、真空管というのは振動に弱い物だとよく分かる。
シャーシに触れると大きく波形が変動する。
出力管の中でフィラメントやグリッドが振動しているのだろう。
ショックを与えた後はしばらく、ゆらゆらと揺れるように波形が動く。

床にドライバーを落としたりしても、その振動を拾う。
測定しているアンプの前で、くしゃみをするとその音を拾う。
私は経験が無いけど、真空管でプリアンプを作るとき振動に弱い真空管を使うと、ハウリングを起こすことがあるそうだ。
見たことは無いけどバネで浮かせた、紐で吊ったという話を聞いたことがある。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]