今日も藁きり
2008/11/11 (火)

今日も朝から藁きり。
切っては散らして耕して..その作業の繰り返し。
あと三日ほど続くかな。

でも、この先、予定が立て込んでいるんだよね。
今週末から来週にかけて、作業ができない日がチラホラ..
間に合うかな...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2A3アンプのオーバーホール

もう少し、ノイズを下げたいって事で、アンプをラックから出して、もう一度実験机に戻した。

やはり、電源ケーブルからの誘導を受けている部分があるようだ。
部品の配置はもう、替えられないし...さて、どうすっべか..シールドできるかな..

この対策をするだけで、ハムは半分位にできそうだけど、まだどっか、他に原因があるようだ。
更に調査中。

オシロスコープで波形を当たっている時、時々、波形の線がぼやけて太くなる事に気がついた。
何か発振してる??
って言っても、発振しそうなものはレギュレータIC位しか無いのだけど..
しかし、レギュレータ出力の波形は綺麗だし、バイパスコンデンサも入っているはず。
なのに、回路の他を当たると、いかにもどこかで発振しているような波形。

うーん..分からん..ちょっと休憩しようとスタンドの蛍光灯を消した。
そしたら、波形がすっきり綺麗になった。
ああ、どうやらインバータ式蛍光灯からノイズを拾っていたらしい。
分かれば何の事は無いのだけど、分かるまでに20分位悩んだ..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]