藁あげ
2008/11/03 (月)

今日の午前中は畑を耕す。
キャベツ畑は、残渣がたくさんあってそのままでは切った藁がまきにくい。
だから、藁を配る前に耕して綺麗にしておく(あまり綺麗に耕せないけど..残渣が多すぎて)

昨晩も、昨日と同じ畑で鹿が網に引っかかったようだ。
暴れて網を破って逃げたようだ。また網を1本ダメにされた...

午後は藁あげ。
藁をどんどんと軽トラに積んでいく。
コンバインの大きな藁の束だが300位は優に積める。
積んだら、それを畑に持って行き適当な間隔で配って置いていく。
後でカッターを持ってきて、畑の中で切って散らして耕して終わりという段取り。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2A3ppアンプのオーバーホール。
とりあえず、ヒーターの定電流回路部分からはじめる。
この部分だけ先に組みこんで、試験して結果を見てから他の配線を行う予定。
定電流回路の部分だけ、できるところまで組み立ててしまおうかと思ったが..組み立てるにはちょうど良い長さのネジが無い..

このあたりのホームセンターは、限られた長さのネジしか売ってない。あるかなぁ〜
隣の町まで行けば大きなホームセンターがあるけれど、それでも何か買いに行った時、半分位の確率で売ってなくて手ぶらで帰ってくる感じ。
先日も欲しい物が4つ程あって買いに行ったが、どれも売っていなくて手ぶらで帰ってきた..無駄足だった。
その後、東京で葬式ができて秋葉原で買うことができた訳だけど。
高くてもいいから、売っていてくんないかな〜

今度行く時は、電話をして売っているか確認してから行こうっと。

画像は、組み立て途中のヒーター電源回路。
アルミ板の裏には放熱板が付いている。

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]