自家採種種
2008/10/29 (水)

ナスの種を自家採種した。
ひすいナスとアップルグリーン。
ご希望の方は、掲示板へどうぞ。お一人様10粒程度限定です。
秋の配布分が無くなり次第、終了です。
来年の春、このサイトで恒例となった種苗交換会にも出す予定です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日は葬儀に参列のため、上京。
東京は暖かいなぁ。

しかし、こうして人の死に直に触れると、あらためて知り合った人との縁を大切にしていかねばならないと思う。
それに人生は一回こっきり。思う存分に生きてみたいという気持ちもあらためて湧いてくる。

都会の葬儀場ゆえ、こちらのそれとは違い、いくつもの葬儀が同時進行。
火葬する装置が何基も並んでいる様子は圧巻であった。
こちらが骨を拾っているとき、隣ではまさに荼毘に付す直前の最後のお別れ。
「このお姿を見ることができるのは、これが本当に最後でございます..」
係員のこの言葉に、親族であろう女性の一人がまさに号泣..泣き崩れた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

葬儀の後は、買い物に行く。場所はもちろん、秋葉原。
時間がそんなに無いので、下調べはできるだけしておいた。だから比較的スムースに買うことができた。

今回、回った店は...
海神無線、秋月電子通商、千石電商、瀬田無線、若松通商。
海神無線の接客が丁寧なのは、昔からそうだけど(だからかファンが多い店である)他のお店も、昔に比べたら随分と接客が普通の店っぽくなった感がある。
以前は、どの店も「売ってやる」って感じのところが多かったものなぁ。

もちろん、今でもそういった感じの店はあるけど..
例えば、地下にあるトランス専門店のN口トランスとかね。

今回、一番手に入りにくいと思っていた部品が入手できたのは良かった。
20Kオーム 30W以上なんて抵抗器は、なかなか売ってないから。これは瀬田無線にあった。

あと、ロジックC-MOSの4000シリーズが思ったより売ってなかった。確かに需要が減っていて絶滅が近いとは思っていたが、もうちょっと売っていると思った。
もちろん、条件が許せば新しいロジックICでもいいんだけど、12Vで動いてくれるロジックICはコレしか無いからね〜

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]