オーバーホール
2008/10/24 (金)

朝、雨。
雨の中、白菜の収穫。
白菜の出荷はダンボール箱..しかも担ぎ出し..あ〜あ って感じ。

50箱程度だけど、すごく時間がかかった。
出荷が終わったのは11時少し前。

雨なので、午後は家に..

音楽を聴いていたら、音が切れた。
いつも使っているアンプのヒューズが飛んだ。
もう製作してから二十年以上経っているから、そろそろオーバーホールしなくちゃなぁ..と思っていた矢先だった。
ヒューズを入れ替えて再度電源を..って事をやると、ダメージが大きくなる可能性があるのでそれはやめとく。
もちろん、切れるからってんでヒューズの容量をもっと大きなものにするなんてのはもってのほか。

今、製作中のアンプが完成してからオーバーホールをやるつもりだったけど、止まってしまったものはしょうがない。計画前倒し。

裏蓋を開けて見ても、トラブルの直接的な原因は分からない。多分、整流管かなぁ..
見ると平滑コンデンサのゴムが膨らんでいる。もう、完全に交換だな、こりゃ。

次回、上京した時に部品を買ってこなくては..


画像1:ゴムのところが膨らんできた、二十数年使い続けた電解コンデンサ。
破裂するときは、ここから電解液が噴き出る。そうすると臭いよ..

画像2:当面の代打を務めるアンプ Dantaxのやはり管球式

i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]