アミスターもろた
2008/10/23 (木)

朝、直売所と学校給食へ出荷。
そんでもって、今日はレストランのシェフがくる日。
一応、レストランへの出荷は今月で終わり。
「来月、反省会をやりましょう」とシェフ。もちろん賛成である。

今、レストランの前に新たに大きなホールを建設中だ。
今までのレストランでのパーティーは立席形式で50名が限界。
しかし、それ以上の人数の引き合いも多いらしく、社長が決断した次第。
あと、この地域にはロクな結婚式場が無い。
隣町の結婚式場まで行くか、軽井沢のホテルでやるか。
いや、市内にもホテルがあるにはあるのだが、正直言ってシケているのだ。
設備は古いし、メンテナンスは悪いし、どうみても新しい人生を踏み出す舞台にはふさわしくない。
私が見てもそう思うのだから、若い人は尚更だろう。
要するにイケてないのだ。

今度のホールは200名まで収容できるそうだから、結婚式も楽々こなせる広さ。
すでに三組の予約が入っているという。年内完成予定だとか。

と、話がだいぶそれた...
今日から白菜の出荷。安い..
まぁ、でも作っちまったものはしょうがない。
この時期、安いのはいつものことだ。

午後は雨が降ってきたのでお休み。
家にいたら、佐川急便が配達にやってきた。
心当たりが無いので、差出人をみたら「シンジェンタ」から。
箱を開けたらアミスター20が1本とパンフレット。

そうだった、アミスタープレゼントに応募していたんだっけ、忘れていた。当たったようだ。
私が応募したのは二回目の抽選。第一回目の抽選は応募が少なくて、倍率は二倍無かったそうだ。当たったところをみると、二回目も同じようなものだったのかな。
なにはともあれ、こういうのに当たるってのは久しぶり。
結構、ちょこちょこ応募はしているんだけどね。

今日は、家にいたので部品の整理の続き。
案の定、部品を収納するケースが足りなかった..
明後日、街へ行くのでその時に買ってこよう。

そして、アンプの実験。
今日は、電源部に使うFETを動作させてみた。
パワーMOS-FETって使うのは初めてなんだよね。
まぁ、当たり前っちゃ当たり前だが、きっちりデータシート通りの特性が出てる。
このあたりが、半世紀以上昔に作られた真空管と違うところか..

夕方、ebayで落札した品物がカナダから届く。
投函したのは9月17日。船便だと一ヶ月以上かかるんだ..

画像..MOS-FET 600Vに耐えるの図。とはいっても画像からは電気が流れているかどうかなんて分からないが..

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]