マルチ剥ぎ
2008/10/20 (月)

今日は直売所は休み。学校給食の配達のみ。

その後、今日は一日中マルチ剥ぎ。キャベツのマルチ。
株が残っていて剥がしにくい。
が、まぁ、忙しいわけでもないのでボチボチやる。
半分位は終わったかな?

ニュースでまたまた食の安全とかなんとか言っている。
今回のインゲンの事件は店頭で誰かが入れたとか(注射器などを使って)そんな事件なんじゃないかなぁ..と思う。

もしそうだと、食パンに針を入れただの、毒入りのコーラを置いただのと同レベルの犯罪ということになるわけで。
この手の事件はスーパーマーケットのような方式の売り方だと無くせないよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
801Aアンプ。
出力管の点灯には定電流方式を採用するつもり。LM338というレギュレータICが手頃で使いやすそうだし、入手も容易なようだ。これでいこう。
このICなら定電流点火がダメで、定電圧点火に変更した時でも使える。

ダミーロードのON/OFFは、高電圧がかかるので普通のリレーではダメだから、超高耐圧のMOS-FETでいこうかと思う。
入手性から2SK1271が候補。


画像1:各種の整流管 左より..
 806、CK1006、1H16、5AR4、6G-K17、5MK9、大きさ比較用の単三電池
値段は左より、だいたい 1500円、3500円、入手不可、5000円、600円、2000円
画像2:806に書かれたX線の注意書き
画像3:個人の方より譲っていただいた1H16(国産の816) 今となっては貴重。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]