カセットテープ
2008/10/18 (土)

嫁さんがカセットテープを使いたいと言い出した。
カセットデッキはしまってあったので、引っ張り出してきたが置き場所が無い。
オーディオセットを入れたラックは満杯で、空いている棚は無い。
仕方無く、ラックの新しい物を買ってきた。
だけど、まだ買ってきただけ。機械の入れ替えはまだ。

未だにカセットテープを使っている人なんているのだろうか..というか、まだちゃんと売ってる??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
801Aアンプ。
電源部を考える。
昨日のシーケンスでは具合が悪い点があった。
ヒーターが暖まって電流が流れはじめるまで、出力管801Aのプレートに絶対最大定格を越えた電圧がかかる。
絶対最大定格600Vのところ、時間限定とはいえ800Vちょっとがかかる。

雑誌などに出ている、他の人の設計を見ても電源投入直後は越えていそうなんだけどな..
実際的には大丈夫って事なんだろうか。

しかし、600Vのところ620V位ならともかく800Vはいくらなんでもオーバーし過ぎだろう。
整流回路がチョーク入力なので、電流を消費しないときは電圧がすごく上がるのだ。
対策をしなくては..

なんか、こちらを立てればあちらが立たず状態...


画像は、しまってあったカセットテープ。
まだカセットテープって売っているのだろうか??


i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]