レタスの出荷終了
2008/10/17 (金)

本日、レタスを60ケース出荷。
これにて、今年のレタスの出荷は終了。
あとわずかに残っているけど、これは直売所と給食用。

いやぁ、ホッとするなぁ、出荷が終わると。

でも、まだ、タマネギの定植が終わっていない...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日も実験の続き。
さて、新しい整流管も来た事だし、実際のアンプに使用する回路を例によってバラ組みしてみる。

先にヒーターを通電して数分待ち、その後、交流700Vを印加。
うーん、無事に働いているようだ。
今度は、アンプの様々な動作時を仮定して動作する条件を変えてみる。
平滑コンデンサの耐圧がギリギリの時があるなぁ..この状態がずっと続くわけじゃないない、過渡的なものだけど..大丈夫かな?

水銀整流管を使う事で、アンプの電源の投入シーケンスが面倒になった。
その手順は..

1.整流管のヒーターを通電
2.数分経過後、B電圧を印加。ただし、平滑コンデンサのラッシュカレントから整流管を保護する為に、シリーズ抵抗を入れる。
3.平滑コンデンサが充電されたところで(今日の実験では約1分かかる事が分かった)シリーズ抵抗をバイパス
4.最後に出力管のフィラメントに通電

面倒だ..これを自動的にやるようにしなくては..


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]