トランス到着
2008/10/05 (日)

本日、いつものようにレタスの出荷。
出荷作業終了後は、トウモロコシとカボチャのマルチの片付け。
それと、鹿避けネットの片付け。
午後三時頃から雨が降り出したので、本日の作業はこれでオシマイ。

今日、アンプに使用するトランス類が全部届いた。
電源トランスは特注のもの。
出力トランスはTANGOのFE20-14S
チョークコイルも同社のLL-20-150D

真空管用の出力トランスなんて、まだ作っているメーカーがあるのかとお思いの方もいらっしゃるかもしれないが、ところがどっこい、国内で何社も作っている。
有名どころでは、上で使ったTANGOブランドで有名なISO社(旧平田電気)
そして橋本電気..ここは以前、オーディオ機器メーカーの山水ブランドのトランスを作っていた会社。
あとはタムラ製作所..ここはセラミック関係の電子部品や放送関連機器でバリバリ現役の会社だ。

他に特注対応してくれる会社が何社かあるようだ。
出力トランスに関しては、昔とそんなに入手性は変わらないようだ。
一時、存続が危ぶまれた(跡継ぎがいなかったので)TANGOも種類を絞り込んで何とか続いている。

これで、LUXが生産を再開してくれたら最高なのだけどね。

電源トランスとチョークコイルが届いたので、明日は、バラックで電源部を組み立ててみることにしよう。

画像は届いた電源トランス。一緒に写っている電池は大きさ比較用。

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]