トマトがうんまいっ
2008/10/02 (木)

さすがに、昨日みたいなタイトルだと見る人が少ない見たい(笑)

今日もレタスの出荷。
あ〜 まだ終わらないよ。
出荷の後はハクサイの防除。う〜ん、ハクサイは小さいぞ、こりゃ小玉だな。
造成工事が終わって初めて作るとこんなものか..

で、次いでレタスの防除。最後の口。
これで、今年のレタスの防除は全部終わり。

レタスには、すでに不織布がかけてある。
不織布を一旦めくって防除作業をして、そしてまた不織布を元に戻す..実に面倒だ。

9月終わり頃から、実はトマトが美味い。
夜温が下がってきているので、甘味がのるのだ。
フルティカも美味しいけど「こりゃ甘い」ってのがミニトマトの小桃。
果肉が厚くて、ゼリーが少ないので人によって好き嫌いはあるかもしれない。
でも、今の時期の小桃は美味い。
実が割れているのは、その場で全部食べちゃった。
ミニトマトといえば、千果を作っている人も多いと思うけど、千果は天候によって味がかなり変わるんだよね。
小桃の方が安定している印象を受ける。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先日、アムトランスで購入した真空管 EH2A3がバッチリペア特性がとれている事を書いた。
実は、同じ真空管を別の店で買っている。
そちらも同じくEH2A3。

今日は、そちらもきちんとペアがとれているか測ってみた...んがっ...

こちらは、お世辞にもペアとは言えない。
値段は、少しだけアムトランスの方が高かったがさすがに高いだけの事はある。
ペアがとれていない方は、メーカーがペア取りしたものをそのままペアとして送ってきたと思うけど、メーカーも結構、いい加減なものだな..
とりあえず、今のままのバランスではトランスの規格から外れてしまうので、何とかしなくては。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]