ペア取り
2008/09/27 (土)

今日は出荷が休み。
直売所にはレタス50玉、キャベツ37玉。
キャベツが8つだけ残った。レタスは完売。

レストランへ配達に行く日なので午前中に収穫する。
でお昼少し前に配達。
まだオープン前だけど、駐車場でお客さんが開店を待っている様子。
野菜を運び込むところを実際に見てもらえれば、本当に地元のものを使っている事が分かってもらえると思う。
今は色々な事がありすぎて、何を信じたらいいのか分からないものね。

午後はキャベツとハクサイの防除。
そして、まだかたづけてなかったトウモロコシのマルチの片付け。

夜、また例によって真空管の測定。
マッチドペアと言って(日本では単にペアと略される事も多い)、種類によっては電気的特性が揃った真空管が2本セットで売られている。
これは、回路の性質上、特性の揃った真空管でないと本来の性能が出ないとか、そういった向きに備えて売られているものだ。

で、今日は、そうして売られているものが本当に電気的特性が揃っているのか実際に確かめてみた。
通常、こういった測定は販売店や輸入業者が行ってペアを組んでいる事が多いようだ。

*中国製2A3 (ラジオデパート内サンエイ電機で購入)
いや〜 全く特性揃ってません。出鱈目です。
はい、予想通りです。製品そのものも胡散臭ければ、売っている店も少々..(以下略)
 サンエイ電機 http://www.tokyoradiodepart.co.jp/SANEI/

*シルバニア製2A3(富士商会にて購入)
手持ちの品を見る限りでは、数%の違いはあるもののまずまず揃っていると言っても良さそうです。実用上は問題無さそうです。製造後、30年位経過しているにしては優秀ではないでしょうか。
これを売っていた富士商会も、真面目な商売をやっていたお店として評判が高いです。
小さな小さな店で、いつも一番奥に主がつくねんと座っている店でした。
バロック音楽だったかオペラだったかが流れていて、とても静かな店でした。
慣れてないと入りにくい店です。
勇気を出して入っても、たいてい主と狭い店内で一対一になるので出るタイミングも難しい店でした。
 富士商会
http://www.page.sannet.ne.jp/fujisyokai/index.htm
(以前は秋葉原にお店がありました)

*ロシア製2A3 Sovtek(アムトランスにて購入)
これはぴったり特性が揃っています。付属してきたデータが実に見事に再現できました。
まだ新しい(というか未だに製造している)製品であるのと、このお店の信用には定評があります(価格は少々高めですが)
 アムトランス
http://www.amtrans.co.jp/index.shtml

ということで、信用のおける品物を信用のおける店で買いましょうという結論になりました。



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]