偶然!!
2008/09/26 (金)

朝...寝坊した。
目覚まし時計が三台もセットしてあるのに、二人して寝坊..疲れているみたいだ。

雨の中、レタスの収穫。
100ケース以上あったけど、全部担ぎ出し。

雨と言う事で、出荷が終わった後は休養日に。

お昼、ebayを見たら、入札終了まで十数分で良さそうな品物が出ていた。
日本への送料は無料ということで、入札。
終了まで十数分ということで、最後まで見ていることに。
ebayはヤフオクのように自動延長は無いので、最後の一分くらいでドタバタと入札が立て込む事があるのだ。
何度、最後の10秒で負けたことか..

幸い、今日のは土壇場の入札も無く、無事に落札。
約$10で送料向こう持ちだもんな、こりゃ赤字だな。

で、落札してから商品説明をよく見て「!!」
どっかで見たことがある...この説明文...

確か、先日、ヤフオクで落札した品物の説明に似てる。
問い合わせたら同じ出品者だった! 偶然!

ヤフオクの品物もまだ発送していないって事で(入荷待ち..これはホントは規約違反)ebayの物も合わせて送ってもらう事とした。

午後は、真空管の測定。
今回は2A3という真空管。これは「超」が付くほど有名な真空管。

2A3はビンテージものは高価。測定に失敗してダメにしたらかなわないので、中国製の安球を人柱にした。
この球は、中国製なのにアメリカのメーカーの名前が印刷してあるという、真っ赤なニセモノ。
これをアンプに使うと、雑音がひどくて使えたもんじゃない。

バイアス電圧をセットして、プレート電圧を上げていく。
まずまず、所定の電流が流れているようだ。

一旦、電源を切り、再度条件を変えて測定のためにプレート電圧をかけると..
「バチバチバチ」と言う音と共に、安定化電源のアラームがなった。
慌てて電源を切る。
ありゃりゃ、内部で放電してしまったようだ。

幸い、安定化電源は故障していないものの、電流を測っていたテスターが死んでしまった。
まぁ、これも中国製の安物テスターだったけど。

今度は、もうちょっとちゃんとしたテスターを買わねば..


画像1:測定中の2A3 これは中国製の偽ブランド球

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]