ネタが無い..
2008/09/24 (水)

朝、いつものようにレタスの出荷、そして草刈り、マルチ剥ぎと片付け作業。
何事もなく無事に終わった日。
もちろん、何事も無かった事に感謝しなくてはならないけど、日記ネタには困る。

冬の間に趣味のオーディオアンプを一台、製作予定です。
本格的なオーディオアンプ製作は20年ぶり位かな。
その間、MP3プレーヤの製作やデジタルアンプなどを作っていたので、半田ごてを持つこと自体はしょっちゅうだったのですけどね。

今回製作するのは、もちろん管球式のアンプで出力管にVT62というものを使います。
これは古典的な真空管です。ヒーターがオレンジ色に明るく光るので見栄えが良く、人気があります。
これに、先日テストしたCK1006を整流管に使います。
方やオレンジ、方や紫色に発光するので印象深いものになりそうです。

先日、整流管の実験を行ったので使用する電源トランスの仕様が固まりました。
700V−0V−700V 程度のトランスが必要なようです。
合計1400Vにもなりますので、特殊なトランスじゃなくちゃダメとトランス屋さんに言われて、今、見積もってもらっているところです。
いくらになるだろう...

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]