いいやつかもしれない..その2
2008/09/19 (金)

朝、三時頃よりレタスの収穫開始。
今日は注文が多いぞ〜 全部で120ケース以上あるからなぁ。
しかも、雨で畑はぬかっているという悪いコンディション。

雨は降ったりやんだり。降り方は強くない。
風邪はまだ治らない。
早朝から雨に濡れて出荷作業なんかしていれば、治るはずもない。

雨の止み間に畑で朝食。

レタスを詰めたコンテナも、今日は全部、道路まで担ぎ出し。
辛いな〜

出荷を終えて家に帰ると、もう11時。全身、雨と汗でびしょ濡れ。寒い...
すぐに着替えて寝た。

今日は直売所へはレタスを50玉持っていった。いつもなら30持って行くかどうかというところだが、この週末は各学校で運動会が予定されている。
運動会の前の日は売れるのだ。
夕方、嫁さんが行ってみるとやはり完売。恐るべし運動会パワー!(笑)
でも、明日は、運動会は無理だろうな。明後日に順延かな。

夕方、起き出して夕食の前に昨日作った治具を使って真空管のデータをとってみた。
12AX7という型式の真空管で、日本、アメリカ、ロシア、中国の各社のデータをとってみた。
詳細は、末尾に...

ebayで欲しかった品物が落札できなかった。
仕事中にオークションが終了していたのだが、終了直前に他の人が高値を付けたのだ。
ヤフオクと違って、ebayは終了時刻がまちまちだ。
日本の時刻で夜間に終了するものはほとんど無い。
だからどうしても欲しい品物でも、パソコンの前に座って見張っているのはできないのだ。

また、同じものが出品されるのを待つしかないか..と思っていたらebayからメールが..."You have a second chance offer"
出品者が「お前が入札した価格でどうだ?」と言っているらしい。
もちろんありがたく落札させて頂いた。
これも出品者はグルジアの人。この間もグルジアの人だったけど、グルジアにはいい人が多い?
でも、まぁ、本当にいい人だと思うのは品物がきちんと着いてからにしよう(笑)

正直言って、最近はebayではオークション表題以外での取引の方が多い。
どういう事かと言うと...
ebayでAという品物を1つ落札したとする。
出品者と連絡を取るときに「実はAを3つ欲しいんだけど、あなたまだ持ってる? あと実はBもCも探しているんだ、持ってたら売ってくれないか?」
と持ちかけるのである。
類似品だとかなりの確率で持っている事が多いし、先日のグルジアの人のように「探してあげるよ」と言ってくれる人までいたりする。

ちなみに、ヤフオクの取引ナビでこれをやると、Yahooから規約違反ということで警告やIDの取り消し処分を受ける。
Yahooは取引ナビを監視しているらしい。
ヤフオク外で直に取引されたらYahooにお金が落ちないものね。
だから、ヤフオクで同様の事をやるのだったら、Yahooの監視の目が行き届かない方法(直にメールとか、電話とか)でやる必要がある。

画像1:昨日の加工の途中風景。シャーシパンチでソケット用の穴をあける。左側はすでにあいた穴。シャーシパンチだと綺麗に穴があくね。
画像2:昨日届いたウクライナからの郵便。8月30日に落札して9月18日到着
画像3:昨日、オーストラリアからも届いた。こちらは12日に発送で18日に到着。意外に早いね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
真空管 12AX7の実測データ
条件:Rp=100kΩ  Ebb=250V  Ec1=-1V  Ef=12.6V

メーカー/Ib(mA)
*国産各社
日立/1.16
東芝/1.02
松下/1.02
NEC/1.01
神戸工業(TEN)/0.75

*海外各社
GE(USA)/0.79
シルバニア(USA)/0.86
RSD(旧東ドイツ)/0.93
ソブテック(ロシア)/2.27
不明(中国)/2.28

データシート上は1.05mA
国産各社はTENを除いてほぼデータシート上通りの特性。
ロシア製、中国製は倍以上の電流が流れている。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]