実験の日
2008/09/18 (木)

朝、レタス出荷。
畑に着いた時は、まだ雨は降り出していなかった。
やがてポツリポツリ..
急いで切って、コンテナに詰めて..
地面がぬかるむと、車が収穫場所の近くまで入れない。
だから、ぬかるむ前に終わらせてしまいたい。

何とか間に合ったよ。
レタスを詰めたコンテナをすぐ近くに止めた車に積むのと、遠くに止めた車まで担ぎ出すのでは全然かかる労力が違うから。

レタス出荷後はレストラン畑にてレストランの野菜収穫。
本日はシェフが自らとりに来られた。

雨なので作業終了後はさっさと家に帰る。

家で実験の道具作り。

真空管のソケットの台を作る事に。
お菓子が入っていたブリキ缶を加工して作る。

ソケットを取り付ける穴と、端子を取り付ける穴をあける。
そして、塗装。

塗料が乾燥したらソケットなどの部品を取り付けて配線。

結局一日かかっちゃったなぁ。

最後に、実際に真空管を動作させてデータをとってみた。
おお〜 ちゃんと規格表通りのデータが出てる..って当たり前か。

さて、これで真空管単体のテストとデータ取りの環境が整った。

本日、ebayで落札した品物がウクライナから到着。
やはり普通の郵便で送ると二週間位かかる。
現地価格で@150〜200円程度の物が、日本では5000〜6000円だもんな...

画像1:お菓子のブリキ缶を加工して作ります。この四種類のソケットがあれば、当面は事足ります。
画像2:必要な穴をあけて塗装して、とりあえず部品を取り付けました。
画像3:完成したので実際に真空管のデータを測ってみます。右下のソケットに差してある真空管のデータをとっています。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]