来客
2008/09/13 (土)

朝、レタスの収穫。
今日はお客さんが来訪されるので早く作業を終えたい。
レタスの後はレストラン畑の収穫。
何とか約束の10時までに作業終了。

で、今日、こちらにいらっしゃったのは日記仲間のみふぃさんとももちゃん。
いや〜みふぃさんは元気だわ〜 自分ならこの距離を日帰りしないと思うもの。

まずは、お二人からお土産を頂く...(ごちそうさまでした)

で、次に畑のご見学。
普通、毎日見ている畑だけど、やはり遠くからの人にとっては非常に珍しいもののようだ。
こっちは慣れちゃってわかんないけどね。

レストランを正午から予約してあったのだけど、畑を見た時点ですっかり時間が押せ押せに(笑)

その後は、いつも野菜を出荷している直売所へ..
連休初日と言う事で、お客さんが多かった。
入店するなりいきなり「レタスがもう無くなりそうだよ〜」とスタッフに言われるものの、これから先は二人をご案内しなくてはならずどうしようもない。

で、その後、レストランへ..
実は、内心「二人ともかる〜く食べるかな?」と思っていたら、しっかりコース料理をご所望。
ボリュームたっぷりのランチになりました。
頂いたお土産のお返しに、私がケーキを別に用意してもらったからってのも原因なんだけど...

その後は、農家の店へGO。
見学&お買い物。
そして、買い物二件目、農協の売店へ..
さらに買い物三件目、地元の種屋さん。
レジの横に試食用のトマトベリーと販売用のトマトが..
種屋に来て、トマトを買う二人。

このトマトは種屋が自分ちのビニールハウスで育てているんだよね。

最後に、もう一度畑に寄って、お土産用のレタスとキャベツを収穫。
キャベツは大きくなる品種で、とても大きな玉。
みふぃさんが持ったら「腕がプルプルしてきた....」だって。
ももちゃんが家に帰ってからはかったら9キロあったそうだ。
食べきるのに何日かかるかな?

そんな訳で、偶にはお客さんが来るとこちらも気分が変わります。
楽しい一日でした。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]