実験室の整備 / 直売所で..
2008/09/11 (木)

朝、レタスの出荷作業。
時々、腐ったレタスはあるものの、それ以外はほとんど捨てるものも無く快調に切れる。
やっぱりこうじゃなくっちゃなぁ。
重点的に防除しておいたのが効いているようだ。今回は薬害も無い。

出荷終了後は草刈り。
昨日、出荷終了後のマルチも片付けてしまったので、たいぶボチボチモードになってきた。

午後からは家で、実験室の準備。
ガラクタを片付けて場所を作って...
注文しておいた実験用の機械も入ってきたので、置き場所を作らねば...
昨日届いたのは、実験用の電源装置。
0〜650Vまで出力できる優れもの。出力電流は0.2A。
業者には、500V 2Aのものを勧められたけど、そんなに容量は要らないし、500V 2Aって言ったら1kwですからねぇ。
多分、電源を入れたら家のブレーカーが落ちるよ、きっと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先日の直売所での話。
近所に住んでいる人で、マンガ「美味しんぼ」に出た人がいる。
その人は直売所にも野菜を出荷している。
でも、直売所のスタッフ(主におばさん)は漫画雑誌なんて読まないので、その人が美味しんぼに出た事を知らなかったようだ。
何かの話の拍子にそれが分かったので「**さんって、前に「美味しんぼ」に出たんですよ」と教えてあげた。
その会話を横で聞いていた生産者の某おじいさん。
来る人来る人、配達先の人にまでそのことを吹聴して回ったらしい。
でも、言っている事が何だかオカシイ。
なんて言っているかよく聞いたら...
「**さんは『くいしんぼ』に出たんだって!!」
おじいさん...それじゃ話が通じないよ...

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]