またまた雷雨..激しい雨
2008/09/07 (日)

朝、レタスの収穫。
だいぶ良くはなったけど、まだ病気になっているものが多い。
防除の回数が多いので、通常使っている農薬では散布回数が規定よりオーバーしてしまうので、新たな薬を使わざるを得ない。
まだ使った事がない薬は薬害などが心配だ。

今年は微生物農薬の「ベジキーパー」を使っているのだけど、この手の農薬は効き方がマイルドというか効果がどうも実感できない。
もちろん、対照区を設けて試験した訳じゃないから、きちんと効いているのかもしれないが..

BT剤も同様だけど、混用はアレもダメ、コレもダメと使いにくい。
この手の薬があまり普及しないのは、このあたりが原因か..
それに折角、使用回数などで制限が無いのだから、もっと工夫して作物に汚れが残らないようにして欲しいものだ。
高価な薬なのだから、これは是非ともお願いしたいところ。

あと、ベジキーパーについて言うなら...パッケージの絵がとてもダサい...(笑)

出荷終了後はトマトジャムを作った。
もらい物のハネだしトマトで。
さすがにフルーツトマトで作った物に比べたらイマイチ..

午後からは草刈り。
本日、またまた激しい雷雨。
隣の畑の人は、先ほど防除したばかりなのに..これでは薬が洗い流されてしまう。
夕方雨が降って、日中は暑くなって..もういい加減、勘弁して欲しい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先日、ebayで落札した品物の数量不足の件。本日、返金があった。これにて解決。

画像1
生物殺菌剤の「ベジキーパー」
レタスの腐敗病、キャベツの黒腐病に適用がある。

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]