あちこちで病気
2008/09/01 (月)

農園日記サイトのトップページに自分がとった画像が出てた...今気がついた...
間違っても料理や真空管の画像は出ないよな..
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この雨であちこちでレタスに病気が出ているらしい。
集荷会社にも「レタスが腐ってた」という苦情が来ているようだ。
農協も、他の産地も今、同じように苦情が多いのではないだろうか。

例年ならこれだけ、出荷している品物の数が少なければもっと良い値がついていいのだが、今年はサッパリらしい。
心理的にかなり冷え込んでいるんでしょう、きっと。

で、今、こちらで話題となっているのは「どれだけの人が今年で農業をやめるか」という事。
資材は高くなったが、値段は安い。天候不順や鳥獣被害のリスクも大きくなってきた。
農業が経済的にうま味がないってわけ。
多分、お年寄りなどはもう、軒並み引退ではないか..なんて声も聞かれる。
もちろん、既存の農家だって、今、農地を増やそうって人はほとんどいない。
条件の良い農地を借りるのではなくて買いたいって家は結構あるけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日から、部屋の整理をはじめた。
ホームセンターで棚を買ってきて、とりあえず置きっぱなしになっているガラクタ類を棚に仕舞った。
これから、要らない者をより分けて処分する予定。

で、今回、この目的は冬に向けて実験用(いたずら用?)のスペースを確保するため。
専用の机を1つ置き、そこを実験机として色々な悪さをやろうと言う事。
結構、やりたいことはたくさんあるんだけど..
とりあえず、次の春までにはオーディオアンプを1台作りたい。
きちんとしたものを製作するのは22年ぶり。
と、その前に22年前に製作した2A3ppアンプをオーバーホールするかもしれない。
若かりし頃に作ったものだから、配線技術などは未熟だったし、直したいところがいくつかあるのだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日、ebayで落札したものが米穀から到着..んがっ! 9個入りのハズが8つしか入って無い〜〜
早速、出品者に連絡。
8000近くポジティブの評価を持っている人だから、変な対応は無いと思うけど、どうかな?

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]