農家と消費者の新たな関係
2008/08/26 (火)

アメリカにおける、小規模農家と消費者の新たな関係。
http://nr.nikkeibp.co.jp/blog/teshirogi/20080826/
上の記事の写真に写っている女性...結構美人..かも..

今日は出荷はお休み。
さて、やっと雨もやんだ..って事で、今日は出荷が無いので朝から全面防除。
全部で1400リットルほど散布した。
ブームスプレーヤなら訳の無い量だけど、手散布だと結構大変。

散布作業の途中、ホースのゴムが破れた..それも手元の部分で。
農薬が顔にかかってしまった、幸い目には入らなかったが。

毎日毎日、リールから出したり巻いたり、しかもずっと薬品にさらされてということで、ゴムがもう脆くなっていたのであろう。

幸いに、同じ100mの長さのホースはもう一本あるので、ホースを交換して(って書くと、簡単にサッと交換できたように見えるが、結構大変)作業続行。
このトラブルのせいで思ったより時間がかかってしまった。

その後は、レタス類の定植作業。
これで、今年のレタス類の定植は全て終わり。

次いで、レタス畑の除草作業。

いや〜定植が終わると、作業がグンと楽になるなぁ。
あとは白菜の苗が少し残っているだけ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
北朝鮮が核施設の廃棄作業を中断したとの報。
まぁ..なんだ..ぶっちゃけ、今の米国大統領は歴代の中でも最下位から数えてそう遠くない位置にいる人だな。
出来損ない大統領に分類しても、多分、間違いじゃないな。



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]