朝、雨が降り出す前に何とかダンボールの収穫を終えて、おてんまの草刈りに行き、そして直売所へレタスを出荷したけど、雨で寒かったのに案外レタスが売れてて驚いた。あんまり気温と売れ行きは関係が無いのかな?
2008/08/24 (日)

朝、いつものように出荷作業。
まだ雨は降り出していない。
今日はダンボール箱の出荷があるので、雨が降る前にそれだけでも収穫してしまおう。

今日は「おてんま」(地区の共同作業)がある日。
今日の作業は道の草刈り。
おてんまへ行く途中に集荷場があるので、ダンボールのレタスだけ置いていった。

大勢いるので長い道の草刈りも一時間ちょっとで終わり。
やはり、雨が降り出した。先にダンボール箱を出荷しておいて良かった。後は、コンテナなので濡れても大丈夫。

おてんまが終わったあと、コンテナの出荷作業の続き。
最後に直売所へ出荷に行く。
ここんと涼しいのだけど、案外レタスが売れているのに驚く。あんまり、暑さとは関係が無いのかな?
それとも、隣のスーパーで品切れでも起こしているのかな?


雨はやみそうにないので、出荷作業の後はお休みにした。
久しぶりの土がしっかりと湿る雨になった。これでレタスもぐんと大きくなるだろう。

夕方、雨が上がった。
2口だけ防除をやっておく。
畑に行くと、やはり雨をもらってレタスがぐんと大きくなっている。
雨は欲しいけど、雨で病気が発生するのは困るという状態。

相変わらず、出荷先から病気に関する苦情が多く来ているらしい。
我が家のレタスについては、今のところ一件も無いけど、油断大敵。
今年は、本当にあちこちで病気が広く出ているようだ。タール病(腐敗病)..防ぎにくいやっかいな病気だ。


画像は昨日の続き
画像1:スタッフの方がマイクロ波について説明してくれる。スペアナを見たら周波数は20.5GHzだった。
画像2:太陽からのX線をとらえるアンテナ群
画像3:直径10mのアンテナは、専用台車で配置を変更できるようになっている。専用台車が通るレール。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]