ジャスコにて
2008/08/18 (月)

朝、3時少し前に出勤。もちろん、まだ真っ暗。
畑へ向かう道の途中で、車の寸前を鹿が横断。
あっぶねぇ〜 あやうくはねるところだったよ。
いや、鹿は、はねてもいいんだけど、車が壊れる。

近所の田んぼ。
穂が出た稲が、所々大きくなぎ倒されている。
昨日の朝、田んぼの周囲に張った網に鹿がからまって中で暴れたようだ。
からまって動けなくなった鹿はそのまま御用となった。
結局、あの鹿はどうしたんだろ...
とりあえず、尻尾をちょん切って役場に持って行けば、一頭退治したって事で一万円くれる。
それで酒でも買って、鹿肉でBBQとかやったのかなぁ。

先日、街へ下ったときにジャスコによってみた。
ジャスコの中に長野県で何番目かのスタ−バックスコーヒーが出来たとか何とか..
まぁ、そんな物には目もくれず、野菜売り場へ..

レタス、キャベツ共に158円。ブロッコリ198円と結構なお値段。
ま、農家としては高く売ってくれるのはありがたいが、実際、農家の手にこの中のいくらが落ちているのかが気になる。
でかい会社だから、経費も色々かかっていそうだし。

レタス、キャベツ共に品質は良くなかった。
ジャスコで「これは良い出来だなぁ」と思えるレタスを見た記憶が無いんだけどなぁ。
流通が複雑なんだろうか...収穫してから時間が経過している感じがした。

近所のスーパーは、結構良い出来のレタスが並んでいる。
長雨とか台風とかがなければ、いつも99円。
これはこれで、そのうちのいくらが農家の手に入っているかが気になるところだ。

折角、ジャスコに行ったので、ここ最近、我が家で飲んでいる豆乳を買っていこうと、棚の豆乳に手を伸ばした..そして引っ込めた。
随分と高いよ...

近所のスーパーだといつも198円なのに、同じ品がジャスコで278円。
何でこんなに差が出るのかな。



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]