相変わらず鹿
2008/08/14 (木)

今日は出荷が多いので午前二時半から作業。
畑に着くと、藪の中に緑白く光る目。
また、鹿がいる。今日は一頭。昨日と同じやつか..

当然、また追いかけようと思ったが、昨日の件で学習したのか、こちらの姿を見た途端に逃げ出した。
山の中で「ぴゅう」と鳴いている。物事に警戒する泣き方らしい。

今日は、ダンボール箱での出荷があったのだが、この畑のレタスはでかい。
別に増肥した訳ではなく、標準的な施肥だったのだが、雨などの条件で大きさは結構変わる。
もちろん、肥料に敏感な品種って事が一番影響しているのだけど。

いつものコンテナに入れて出荷するときは、これくらいの玉の大きさでも良いが、ダンボールにはチト大きすぎる。
うまく蓋が閉まらぬ...蓋が山盛りになってしまう..
コンテナとダンボール箱では大きさが二回りほども違う。
どだい、無理があるのだ。
ダンボール箱に16玉(標準のLサイズ)がコロッとうまく収まるくらいの大きさにすると、今度はコンテナに詰める時に具合が良くない。

今日は28口目のレタスを定植した。
定植しなくちゃいけない苗も、残りあと2口半。
仕事も忙しさの山を越えた。
山を越えると、一気に余裕が出てくるんだよね。
とりあえず、どこかで一日、お休みをしたい。
トラクターで耕している時などは、もう、眠気との戦い以外の何ものでもない。
飴をなめたり、ガムをかんだり、歌を歌ったりとそれはもう、一生懸命に眠気と戦う。
トラクタを居眠り運転して、土手に乗り上げたとか、転がり落ちそうになったという話は時々聞く。
昨年は、近所の人がやはり居眠り運転で、軽トラを土手から転がした。
疲れは、これから先がピークとなるのだ。
栄養ドリンクの差し入れが届くのも、この位の季節。
おつきあいのある業者さん達も、さすがに事情は知っているのだ。

先日、eBayで落札した品物。
出品者から「今日、送ったよ」と連絡が来た。
「品物が着いたら、必ずフィードバック(ヤフオクで言うところの評価)を付けてくれ」と念を押された。
イスラエルからって、何日位で届くんだろ。
壊れずに、途中で紛失せずに無事に届いてくれれば良いけど。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]