お盆までに元を取れ
2008/08/11 (月)

朝、レタスの出荷作業。
一番乗りっ! と思ったら、隣の野沢菜畑のおばちゃんが、もう作業を始めていた。もちろん、真っ暗なので頭にヘッドライトをつけて。
明るくなってから、他の人もやってきて(全員女性)みんなで野沢菜の収穫。

ウチは出荷作業を終えてから、圃場34にて除草作業。
相変わらず、ゴンベが多い。今日は暑くなるから、ゴンベといえども午前中に抜いておけば枯れてくれるだろう。

午後からは27口目の定植作業。ビニールハウスの中に残っている苗もあと三口半。
早めに終わったので、防除ができる時間になるまでマルチ張り。
この畑が最後のレタス畑。

夕方、二口ほど防除して本日の作業終了。

いや〜 マジでへばって来たぞ、二人とも。
毎年の事ながら、8月お盆過ぎからが体が一番辛いんだよね。
根気がなくなってくるし、声に張りもなくなってくるしね。それにポカミスも出てくる。気をつけねば。

毎年、この話を出すけど、このあたりでは「盆までに元をとれ」という言葉がある。
農家はお盆までに元をとらなくちゃダメだ。そこから先が自分の取り分だ..という意味。
もうそろそろお盆な訳だけど、今年は元がとれているかといえば..とれてなさそうだなぁ。
安値だし。この時期までに元がとれている人っているのかなぁ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ebay本日落札。送金した。ちゃんと品物を送ってくるかなぁ...

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]