キャベツ定植終了 米価下落か?
2008/08/08 (金)

本日、定植に足りない分のマルチを張り、キャベツを定植。
これで今年のキャベツの定植は完了。

もうちょっとしたら、今度は大根を蒔かなくちゃ。その準備もそろそろ。

今年は、本当に雑草の伸びが早い。
気温が高いせいだろうか?
収穫が終わって空いた畑などは、ちょっと目を離した隙に緑色の絨毯状態(もちろん雑草で)になっていたりする。
雨が降って、次の日気温が上がると、地面にカビが生えたようにゴンベ(スベリヒユのこの地域の呼び名)が一斉に芽生えてくるもんな。
ゴンベの種の寿命は一説によると20年近くあるとか...
だから、この草だけは誰の畑を見てもなかなか絶えない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
民間企業の予測によると、今年は米が豊作の見込み。
減反量も予定に達せず、米価は下落見込みとのこと。
米の需要は増えているけど、それを上回る収穫が見込めるらしい。

米農家はますます苦しくなりそう。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]