肥料超高騰!!
2008/06/30 (月)

朝、雨の中、朝三時より出荷作業。
本日は1024玉出荷。やはり雨に打たれて軟弱なレタス。痛みが早そう。

9時頃には雨も止んだ。
午前中は軽トラのエンジンオイルを交換する。
自分が主に乗っている方の車は、もうオイルが上がってきているので、残っているエンジンオイルの量は半分位。
もう半分は燃えちゃった。

午後からは草刈り、そしてタマネギ畑の除草。
まだ半分も終わってないや...

夕方、防除作業を2口。
何だか、レタスの出来がよくないのはこのあたりの地域だけらしい。
相場は安くなってきているから、他の地域では順調にとれているんだろう。
もうちょっとすれば、近所の大産地の出荷が本格的になるから、そうしたら相場はガラガラと落ちていくハズだ。

儲からないから数を出して稼ごうとする。数を出すには外国人労働者を雇わなくちゃいけないし、無理もしなくてはならぬ。
各種資材を多投してエネルギーを使ってたくさん栽培して、結果、市場に農産物をあふれさせて安値..
何やってるんだろね〜 って思う時。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

農協から肥料の値上げ幅が発表。
モノによっては平成20年3月より112%の値上げだと..つまりは一気に倍以上になるわけだ。
詳しくは↓
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/release/20/06/200627.htm

何でもかんでも値上がりで、お金がどんどんと産出国に流れ出て行く。
やはり、自給的生活を強化するしか無いか...

グローバル化って言葉が空しい。
入手できるモノもワールドワイドなら影響もワールドワイド。
世の中の色々な物事の関係がどんどんと複雑化していって、どこにどんな影響が出るのかとても分かりにくくなっている。
そのうち、アメリカ大統領が屁をこいたら日本の石けんの値段が上がる..なんて影響すら出てくるんじゃないの?(笑)
あらゆるモノが金儲けの対象となった今、もうそろそろ、念仏のようにグローバル化を唱える連中とは一線を画した考えを持った人たちが台頭してきても良さそうだけど..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]