雨ばかりでヤになっちゃうよ  ケーキの街
2008/06/23 (月)

朝、雨...
今日は、珍しくダンボール箱での出荷がある。
雨の止み間の間隙を突いての収穫作業。見事成功。
何とか、雨が止んでいる間にダンボール箱の収穫作業だけ先に済ませた。
コンテナの収穫は雨の中でもできるからね。

しっかし、まぁ、コンテナに収まりが良いサイズにレタスを作ると、ダンボール箱じゃ全部2Lになっちゃうんだよね..
ただでさえ、今、栽培している品種は玉が甲高でダンボールに入りにくいのにさ。
そこへいくと、新しい品種は実に箱に詰めやすい。
玉が扁平だし、外葉が少なくて調製はやりやすいし。

さて、雨続き。
他の農家からはそろそろ「腐ってきた〜」という声が聞こえ始めてきた。
幸い、私のところはまだ大丈夫だけど、この先は分からない。
今日、収穫したレタスはすっかり軟弱でいかにも早く傷みそうだ。
今日のレタスを予冷もかけずに宅急便で送ったら、多分箱の中で腐るやつが出てくると思う。
いくらクール便とはいえ、途中で常温にさらされる事があるらしいし。

元々雨に弱いレタス。
長雨にさらされたものは保存性も悪いし、農薬もいつもよりたくさん使ってあるので避けた方がいいですよ、皆さん。

夕方、他の畑を見回ったら、キャベツ畑に水がたまってた。
畦を切って排水。過湿に弱い赤キャベツが心配だ。

そろそろ、疲れが見えはじめてきた。
疲れてくると食べたくなるのが甘いもの。
取引しているレストランのケーキ、これが結構美味しいのだ。
何だか、無性にたべたいな...

レストランがある町は、実は日本三大ケーキの街の一つということらしい。
他の2つは横浜と神戸なのだけど、どうみても横浜や神戸と比べて格下に見える田舎町が三大ケーキの街の一つになっているかがよく分からない。

まぁ、それはそれとして、人口10万人程度の街に、私が知っているだけで十数軒のケーキ屋さんがあるから、確かに人口の割合からしたら多いかも知れない。
店によってかなりコンセプトが違うので、食べ比べてみると、それはそれで面白いのだ。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]