追肥だ追肥だ
2008/06/20 (金)

朝、レタス出荷。93ケースほど。

明日から雨の予報。この先、マルチを張る畑を耕しておく。
そして、大豆の土寄せ。みふぃさんから頂いた、大豆もきれいに発芽してた。

夕方、防除作業。

うーん、圃場39のレタスがどうも塩梅が悪い...
生育が悪い。このままでは小さな玉に終わるな..
造成工事して年が経っていない畑は、やはり作りにくいな。
まだまだ、土が全然できていない。白菜でもキャベツでも、肥料をたくさんやればそれなりの形にはなるけど、全然美味しく無い。
まぁ、幸い、出荷規格には重量や大きさはあるけど味は無いからねぇ。

何はともあれ、まずは規格程度にまでは大きくしないと出荷できないので、追肥で無理矢理大きくすることに。
もちろん、今までも葉面撒布などをバンバンと効かせてきたのだけど、それだけでは追いつかないようだ。
追肥にとっては、明日の雨は幸い。
夜、暗くなるまで追肥作業。




 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]