またもや網を破壊 ニンニク収穫
2008/06/15 (日)

朝、二時半より出荷作業。
今日は全部で111ケース。
出荷作業が終われば、もう十時。
休憩して、圃場39の除草。

この圃場は数年前に造成したばかり。で、最初、白菜をつくり、次にキャベツを二回作った。
今年はレタスの栽培。

昨年、キャベツを植えた時に、一部、試しにレタスを植えておいた。初めてレタスを栽培する畑の下見と言う意味で。
そしたら、レタスは全然大きくならなかった。
白菜やキャベツより、レタスの方が土に対してデリケート。

そんな訳で、今年、この畑には肥料をレタスにしては大量に入れてある訳だが、それでもまだ少ないみたいだ。
追肥しなくては..

今日、直売所への出荷は、レタスはわずか数個のみ、キャベツはたくさん持って行った。

しかし、今年は今のところ、虫が少なくて楽だ。
キャベツなんかも、ほとんど農薬を使わなくてもいいのがとれちゃうんじゃないかと思うほど。
殺菌剤は使わなくても十分できるので、今度は殺虫剤を減らす方法を見つけ出したいのだけど。

午後は、そのキャベツ畑のマルチはり。
そして、レストラン畑のマルチ張り。

夕方、防除作業。圃場33へ...そしたら、また鹿避けの網の囲いが破壊されていた。
この畑を通る鹿は、本当に頑固なようだ。

あと、本日、ニンニクを収穫。
追肥をやり過ぎた...ジャンボニンニクなんて植えた覚えは無いのDが、それでも掘ってみたら相当大きなものが土の中から出てきた。
大きすぎると、風味が薄薄いんじゃないの>

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]