マルチ注文
2008/06/12 (木)

朝、ちょっと寝坊してしまった。2時45分位から出荷作業開始。
ちょっと〜 雨が降るなんて言って無かったじゃんか>天気予報

でも、昨日、明日の雨を見越して車から遠い場所のレタスは先に収穫してしまった。
昨日は,畑が乾いていたから近くまで軽トラックを入れられたからね。
だから、今日は道から比較的近いところで収穫。

天気予報とにらめっこして、ちょっとしたこういう段取りの工夫で無駄な苦労をなるべく減らしたい。
誰だって、50mも離れたところからエッチラオッチラとレタスを運びたくないもんね。
コンテナ収穫だからまだいいけど、コレがダンボールに入れる収穫だとチョー悲惨。

出荷量は軽トラ三台分。
途中で、収穫する圃場が切り替わったりして少々手間取ったので、出荷終了は10時半過ぎ。
そのまんま、お昼。

家に帰ると直売所から連絡。「キャベツが全部売り切れました」と。
つまりは、暗に「追加で持ってきてね」と言っているわけだが。しかし、売り切れ早っ!

午後一番でホームセンターへ買い物に行くついでに、キャベツをとって直売所へ持って行く。
直売所に着くと...ハイ、棚に並べる間もなく売れてしまいました...
スタッフが棚に付けるキャベツのPOPを持ってきてくれた頃には、もう残ってませんでした。
今は「みさき」キャベツだけど、これが実に評判が良いのだ。
あの、三角の形が受け入れられないんじゃないかと思っていたが「こういう形の品種なんですよ」と説明さえすれば、あんまり気にしないみたい。
「みさき」ご指名のお客さんが多いところをみると、結構、クチコミで広がっているのかな?

午後、今日は種まきの日。17口目。今年の種まきも、もう、半分以上終わった。

夕方、防除。今日の防除は二口。
雨が多いと防除作業が忙しい。今年は農薬屋が儲かるか?

また、鹿が畑に入った。十数株ほどレタスを食われた。
網を飛び越えて入られた。出るときは、囲いを破壊..

今日、業者に連絡して来年の肥料を確保できる目処がついた。
とりあえず、今、一番問題のリン酸系の肥料は何とかなりそうだ。
来年は、バットグアノとか売れるんだろうなぁ。

来年のマルチも安い今月中に発注予定。年々、早くなる..


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]