暴走シート
2008/06/10 (火)

今日は出荷は休み、直売所の分だけ。

朝、レストランのシェフが新人を連れて来訪。
いや〜 いい体してるわ、新人君。いかにも料理人って感じ。

そんなわけで、新人君のために畑を一通りご案内。
サニーレタスとか、生えているところを初めて見たって言っていた。
昨年まで料理学校に通っていたらしいけど、料理学校ではこういう現場を見る機会は全くないとの事。
う〜ん、畑でも養鶏場でも酪農家のところでも、どこでもいいから、食材を生産している現場を一回くらいは授業で見た方がいいんじゃないのかな...料理の専門学校なんだから。

昨日、隣町では、やはりかなり雹が降ったらしい。
農作物への被害はまだ不明。

今日は、レストラン畑の日。
畝の間に、防草シートを張る。
畝の合間の草の管理は大変なのだ。夏はできるだけ、管理作業を少なくしたい。
中耕をやっている時間が無い。
それに、畑にはレストランのスタッフの方々も来られる。
雨の日に、少しでも歩きやすいようにしておいた方がいいだろうという配慮もある。

午後は圃場33で除草作業。
除草作業の後は、また防草シート張り。

夕方、ジャガイモの防除。そしてレタスを二口防除。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]