お金が貯まる方法(サラリーマン向け)
2008/06/05 (木)

朝二時半 出荷作業開始。今日の出荷は120ケース。
10時頃にはなんとか終了。

次いで圃場5にて肥料まき。
肥料を蒔き終えた後、半分ほど耕したらお昼...

午後、残りを耕す。圃場9の鹿避けネット張り。
周囲の草刈り。
夕方より雨が降ってきた。夕方6時半頃に本日の作業は全て終了。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サラリーマン向けのお金が貯まる方法(前にも書いたかも?)
一ヶ月にたった三日我慢するだけ。つまり、一ヶ月が33日あると思って生活するのです。
最初は、給料が出たらそれに手を付けるのを3日我慢します。
次の月は、さらに3日我慢して計6日、次の月は9日...
すると、十ヶ月後には丸々一ヶ月分の給料が残ります。
誰か試してみてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あちこちで原油高に抗議する活動が起き始めている。
日本でも、漁師が一斉に休漁する事を検討しているとの報道。
経常的に赤字を出して売るのは商売とは言わない。今は異常事態なのだから、何らかの方法である程度の価格転嫁を行う方策が必要なのではないか?
こんな状況下で値上げできない方がおかしい。この状況で値上げできない業界に明日はないと思うのだが。

こういう世の中になってくると、自給自足が本当に尊いものに見えてくる。
原油高、穀物高は止まらない止められない。
この影響をなるべく受けなくするには、自分が食べるものと経済社会との関係をなるべく疎にするしかないのか。
個人でできる自衛策はそれしか無さそうだ...



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]