寒い日
2008/06/04 (水)

朝、レタス出荷。70ケースほど。あと、直売所。

出荷作業の後は圃場7にて鹿避けのネット張り。
そして、防除作業。
雨が多いと防除も増える。今年は農薬屋が儲かるか?
今朝、他の人のレタス畑を見たら、やはり病気が出ていた。
葉っぱが縁から枯れ込んでくる斑点細菌病。
幸い、ウチにはまだ出てない。寒くて雨が多いと出やすい、灰色かび病も少し出ているだけだ。

次いで11口目レタスの定植作業。
定植作業の途中でお昼。

午後は定植作業をやった後、レストラン畑にてズッキーニの定植。そしてプッチィーニも定植。
プッチィーニは今年も100本。

それにしても今年は寒い...雨が多い。
今日も一日中、曇り空。風も冷たい。
トマトなんかは全然大きくならない。
ナスやピーマンは、まだトンネルの中。
こりゃぁ、このまま行くと今年はえらい年になりそうだ。

トウモロコシも成長が止まったまま。色も悪い。
雑草も全然大きくならない..まぁ、これはその方が楽だけどね。

明日はレタスの出荷が多い。いきなり120ケース越えか...最盛期並だなぁ。午前中いっぱいかかるかな。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]