シェフ来訪 ルバーブジャム
2008/06/03 (火)

今日はスーパー向けの出荷は休み。
直売所と学校給食はある。シェフが畑に来られると連絡があった。

雨の中、サニーレタスやチンゲンサイを収穫して居たらシェフがご到着。
自動車が新しいのに変わっている。前のは壊れてダメになっちゃったらしい。
新車かな? まだ新しい乗用車にビニールシートを敷いてコンテナを積み込むシエフ。
雨の中、収穫したのでコンテナから水がしたたり落ちる。

シェフ〜 折角の新車が汚れちゃうよ。早く社長に言って、古いのでいいから軽トラを一台買ってもらった方がいいよ〜
それに、夏になったらシェフの車ではとても積みきれないし。

帰りにルバーブをとっていき、またまたルバーブジャム作り。
今日は、たくさん作ろうといっぱい収穫した。
しかし、何というか全体の分量が違うと、何かが微妙に違うみたいで、先日のようなジャムにならない。
何か、少し味が違う。
プロの料理人は、こういう事は無いんだろうなぁ。

でも、まあまあのができたと思うのでヨシとしよう。

先日買ってきた市販のルバーブジャムも合わせて試食。
うーん、決して不味いワケではないのだけど、ルバーブらしさも無い..
別にルバーブじゃなくてもイイんじゃないの? この味だったら..という感じ。
ああいった、クセの無いのが一般的には美味しいと言われるのかな、今は。

ちょっと前に、隣の町にある美味しいと言われるケーキ屋で買ったケーキを食べた。
ただ、甘さが無いだけで全然美味しくない。
甘くないだけでは無く、何の風味も無い面白みが無いケーキだった。

近所の他の店のケーキの方がバターがしっかり効いていて美味しいと思うのだけど。
若い女の人と、自分とではだいぶ味覚の好みに差があるみたいだな..と思った次第。



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]