メチャメチャ忙しいっ! 食糧不足は他の不足と圧迫度が違う
2008/06/02 (月)

朝、4時ちょっと過ぎ。収穫作業開始。
本日、レタス74ケース。

レタスを栽培した事がある人ならご存じだと思うけど、収穫する際、切り口から白い汁が出る。
これは舐めると苦いし、人によってはこの汁で肌がかぶれる。
この汁を付けたままにしておくと、切り口がすぐに赤茶色く変色して汚らしいので、水のスプレーで汁を洗い流してから箱詰めする。
我が家では、この洗浄に電池式の噴霧器を使っているのだけど、今日、出荷作業中にこの噴霧器の電池が終わってしまった。
充電式の電池で、昨晩、一晩十分に充電したハズであるのに、タンクの水がなくなる前に電池が先に終わってしまったのだ。
昨年も、やはり電池がすぐに無くなってしまう状態となったので電池を交換したばかり。
(交換用電池を注文したら、なぜか充電器もセットで送られてきた。「充電器も交換してください」だと...ぁゃしぃ)

急遽、家に持って帰り5〜6分充電してだましだまし使用。八時半頃、なんとか出荷作業終了。

出荷の後は種まき。今日は種まきの日。
レタス16枚、キャベツ2枚。

その後は、圃場7でマルチ張りの続き。
11時頃、マルチ張り作業を一旦中断し、防除作業。
雨が多いので、防除の回数も増える。
その間、嫁さんは雨に備えてマルチの植え穴あけ。

午後、別の畑の防除作業。
そして、圃場7でマルチ張り再開。
このマルチ張りは、今日中に何とか終わらせたいと、作業を飛ばしに飛ばした。おかげで二人ともヘロヘロだ。

午後5時頃にマルチ張り終了。

次は、レストラン畑でサニーレタスとズッキーニとカボチャのマルチを張らねばならない。
マルチャーをレストラン畑へ移動。トラクターも持って行く。管理機も必要。

サニーレタス畑に大急ぎで施肥して耕す..で、即、マルチ。
次いで、カボチャのマルチ。20m×2本
で、ズッキーニのマルチ 20m×1本

ここまで終えたところで、ポツリポツリと雨。
何とか間に合った〜 今日、マルチを張ってしまわなければ、今度はいつ畑に入れるか分からないもんなぁ。

早くも梅雨入り...あと2,3日良い天気が続いてくれれば、余裕もできたのに...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて、石油も食糧も値上がりが続き、どこまで上がるのかまるで先が見えない。

いつぞやのように、トイレットパーパーの不足なら代わりになるものがまだあるけど、食糧の代わりになるものは無い。
いつぞやのように、米だけの不足なら、まだパンがあるさ、うどんがあるさと言っていられるけど、ありとあらゆる食料品が不足する可能性がある。

食糧は、人間が生きていくのに必要不可欠なものだから、この不足感は本当に重圧感がある。
自身の生存が直接脅かされるわけだから、ものすごく恐怖感がある。
だから、一気にパニックになる可能性をもっている気がする。

やはり、最終的に頼りになるのは、余所からやってくる食糧ではなく、自分の手の届くところに生えている稲だったり、芋だったり、豆だったりするのだ。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]