雨続き...病害発生
2008/05/31 (土)

朝、出荷。
農協へ出荷している人は、今日は出荷は休みだけどウチはそんなの関係ねぇ〜(笑)
でも、来週は二日も出荷が休みの日があったりする訳で。
厳密に言うと、学校給食や直売所は出荷するので1玉たりとも出荷しない日は、シーズン中、数える程しかない。

集荷場で係の人と話。
やはり、この春は雨が多いので他の人の畑では結構、病害が発生しているらしい。
この時期に出る病気だから、多分、灰色カビ病か菌核病だろう。
幸い、ウチではヤバイと思って防除してあったので、ほとんど発生はみられない。

通常、この時期に出荷するものは防除はほとんど要らないので、油断しているとやられる。
もし、これが晴れの日が続いた年なら、今度はアブラムシが心配になってくるところだ。

しかし、この冷たい雨の中での出荷は大変だ。
風があるので体温が奪われる。吹きさらしの手は、すっかりかじかんでしまい、言う事を利かない。自分ではしっかり持っているつもりでも、レタスがポロっと落ちてしまったりする。

余りにも寒いので、出荷を終えたらさっさと撤収。
メールを受信したら、ハワイの友人からメールが来てた。
日程の詳細や、どこに行きたいか..などの相談。
かじかんだ指でキーボードを打って返信。

昼は近所のスーパーへ買い物に行く。

夕方、雨がやんでからレストラン用の野菜を収穫。
サニーレタス、リーフレタス、玉レタスなど。
試しに、塩味ののったバラフも少し持って行ってみた。
シェフが試食して、目を丸くした「塩気がある!」
さてさて、バラフの反応はいかに?


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]